公文の算数4回目(たす1の終了)

公文4回目、たす1が終わりました。

前回の宿題の中で、「できるなら、やりましょう。」となっていた

199+1、299+1といった、1たすと次の桁だけでなく、もう一つ次の桁もプラスしないといけない問題。

公文繰り上がり

できていました。

ジェイに説明してもらうと、99から100に1増えるときは9のところが、0になったのが1つじゃなくて、2つ変わったから、

同じように「999」も考えて、3つ000に変えた、そして先頭のかずは1大きくなる、とのこと。

何も特に説明しなかったけど、繰り上がり、よくわかっているじゃないか!

というわけで、3A130まで終え、宿題から「たす2」へ突入です。

昨夜、「たす2」の宿題をやっていましたが、特につまづくこともなく、まずは10枚やりきることができました。

これまでは順調。

コメント

タイトルとURLをコピーしました