公文の算数138回(E教材 分数のひき算の2)

教室では、E113ー116の4枚。

整数引く帯分数、帯分数引く真分数、通分のある、分数など、これまた、一度も習っていないけど、いきなり出てきたり、混ざっていたりで悪戦苦闘。
今回も1時間ほどかかりました。

何だろう。まだそれぞれのやり方が定着していない状況で、いろいろなパターンの問題が出てきて、今までできていたところも合っているかなと不安に感じたりもしているようです。

宿題は、E111ー120の10枚。
若干減りました。

ちょっと、今苦しいところかな。これまで通り、つまずいていそうだったら、サポートする感じで進めます。
(でも、これって、自宅でやるべきことなのかなあと、悶々。公文は教えてもらうところではなく、教材をもらって、自分で学習していけるようにするところと割り切りたいけど、値上がりでそれなりのお値段になったので、、、)

年末まででE教材の終わりまで行ける?

コメント

タイトルとURLをコピーしました