公文の算数157回(F教材 3この分数のかけ算・わり算)奮闘2時間半

小学校の最終教材、F教材が本格的に始まりました。
教室では、F21ー25。
1日5枚に戻りました。

3この分数のかけ算・わり算。

3このかけ算、わり算をやっていないにもかかわらず、いきなり分数で解いてみるとは。。。

ということで、3つのかけ算に面食らいながら、わり算の場合は、分子と分母を逆にしてかけ算に変えるという作業。
帯分数を仮分数に変換する作業、約分。
1つの問題に沢山の要素、作業がありすぎる状況ですが、毎回ながら、ちょっとだけ書いてある例をみて解いていかないといけないということで、、、

最初はほぼ全部間違え、お直し、お直しを最高5回、計2時間半、奮闘し、帰ってきました。

宿題は、F21ー30、F26ー30、F31-40、F31ー35の30枚。
1日5枚ということ。F21ー30、F31ー35は2回。

こんな状況なので、ジェイも不安のようで、宿題を一緒にやろうと言ってきました。

作業を分解して1つ1つ確認しながら宿題を進めています。
今のところ順調です。

今日もご褒美は紅マドンナ。

1枚終わったら、ご褒美に紅マドンナ一口ということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました