チチログ SEASON2

【進学くらぶ学習記録】週テスト新4年第3回結果

四谷大塚週テスト(Aコース)第3回目の結果。

算数ー100点
国語ー87点

二科目合計187点。
進学くらぶなので、参考順位ですが、1桁。

算数は、2回連続で100点。
初回も転記ミスなので、ここまでは、内容理解としては大丈夫そう。
角度は本当に大好物。

国語は、漢字とことば、記述で部分点、選択問題で1問不正解。

反則ですが、記述は空欄にしたまま、指を折りながら文字数を数えていたので、
まずは、主要な部分が決まっていたら、それを書いておいて、先の問題に進むようにアドバイス。
他の問題を解き終わって、続きを書いてなんとか文字数内におさめられました。

厳密な順位や合不合を分けるテストではないので、
こういうテストを解くときのテクニックみたいなものも少しずつ教えていければと思います。

3回目を終えてみて、我が家にとっての週テストの扱いは難しいなと感じています。

サッカー、水泳と習い事があり、勉強に充てられる時間が限られているので、
できれるだけできる問題は解かないで、確認したい部分だけテストで確認するような形をとりたい。
週テストで高得点をとるのはいいのですが、それよりも課題を見つけてそこをクリアしていくようにしたい。

クラスアップすれば、そういう感じにできるかもしれないので、もう少しこのまま普通に週末に週テストを受ける形で進めて行きます。

モバイルバージョンを終了