前受け校、1月入試受けてきました。結果は?

もう1週間経ってしまいましたが、次男の初戦、地方校の首都圏入試、受けてきました。

埼玉の学校も検討はしたのですが、どこも結局通えないところにあり、移動も大変そう、12月以降の立ち位置を確認したい、模試的に利用したい、本番の当日の流れは確認したいということでの受験です。

当日の様子

当日は、5:00起き。7:00前に出発。
特に変わった様子もなく、いつもの合不合のように、理社の自分のまとめノートを持って母と出発。

少し緊張はしたものの、大学会場のため、実際の志望校で受けた模試ほどではなかったようです。

空調の関係のせいか試験会場が寒かったため、上着を着たまま受験したくらいで、特に変わったことはなかったとのこと。

試験後は、がんばったご褒美ということでマックでランチ。本番の2月1日は午後入試もあるので、全く違う流れですが、

過去問の出来はどうだったか?

声の教育社の過去問集などはなかったため、直接受験校のサイトに資料請求して入手しました。

過去問の出来は、75%程度。算数・国語は7割、理科・社会は基本問題が中心で、8割。
これが、本番でも目標になりました。

結果

ぼかして書きますが、得点開示によると、過去問のできより少しよく、希望する特待での合格でした。

理社の基本は固まりつつある実感が持てたようです。

Webシステムの合格発表では、味気ない感じがしましたが、後日郵送された合格証、入学手続きの書類を見て、本番で1勝できたと次男も喜び、合格証は部屋の壁のよく見えるところに貼っています。

実際に通える学校ではないものの、これからの最後の追い込みに自信となりました。

気を良くして、残りの期間を大事に過ごしていこうとおもいます。

タイトルとURLをコピーしました