公文の算数104回(D教材 2けたのわり算の3)

教室では、D106ー110。

今回も1時間半ほどかかりました。
割る数が50をこえてきて計算が大変になってきたのと、お友達と遊んでいて、教室に行くのが遅くなってケアレスミスを連発。
主に、あまりの書き忘れ。あまりも83とか87とか出てきてます。

落ち着いてやれるといいんですけどね。

まだ1年生なので、切り替えられない、落ち着かない日もあります。

宿題はD101ー115。
1年生になってからは、金曜の授業が終わってすぐに、サッカースクール。
土曜日、地元サッカーチームの練習。
日曜は、試合。

と週末はかなり過密スケジュールになっていて、宿題も難しく、どちらもちょっとフレッシュじゃないというか、疲れが見られます。
体も大きくなっていますが、もともと小さめなので、大きくなった同級生や2年生とサッカーをすると体格差で走り負けたり、あたり負けたりしてしまうことも。

話がそれました。

頑張りすぎているのかなとも思いますので、時々セーブしながら、勉強もサッカーも続けられるようにサポートしていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました