サッカー公式戦デビュー!



次男が公文と同様に頑張っているのがサッカー。

4歳からは始め、週1回、多いときは2回、地元チームで練習したり、試合をしたり、週1回フロンターレのスクールに通って、上手な子たちとも技術を学んだりとここ最近は週末はサッカー三昧です。

フロンターレのトップチームの試合の観戦も週末にあり、シーズン中は週末はとても忙しいことになっています。

今回、春季サッカー大会ということで、GWに公式戦デビュー!
サッカー協会に選手として登録され、きちんとしたレギュレーションに沿った試合に出場しました。

4試合に出場して、3ゴール、2アシスト。
チームは、地区大会を突破して、市の中央大会への進出を決めました!

チームの戦術で、普段あまりやったことのないポジションだったけれど、
結果を出して、チームに貢献できてよかったね。

チームのスタイルもあるのですが、常々、自分の得意なプレイをして、それがチームの勝利につながるといいよねと。

体が小さいので、この年代くらいからは体格差が大きくなってきて、得意なドリブルを止められることも。

フィジカルコンタクトが苦手なジェイですが、彼なりに頑張って体を張っていました。
それが難しいときは、空いている味方の選手にパスを出したり、コースを消したり、こぼれ球を狙ったりというのが、得点も大事ですが、非常にいいと思いました。
自分ができることをしっかり試合で表現すること。

本大会は、さらに上手で強いチームと対戦できるので、今回のようには簡単にはいかないですが、それもまた良い経験ですので、1ヶ月しっかりトレーニングして試合に臨もう!

PR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする