【進学くらぶ学習記録】新4年 公開組分けテスト第1回結果

進学くらぶで勉強を始めて、1サイクル。
ジェイ、初めての公開組分けテスト受けました。

組分けテスト結果

算数ー110点
国語ー96点
理科ー84点
社会ー80点
合計ー370点

全教科、平均点を上回ることができ、Bクラスへの昇格を目指していたところ、思いがけず、Cクラスへ。
よく頑張りました。

結果を伝えたところ、ちょっとだけ喜んでいました。
(サッカーのときもそうですが、喜びを爆発させることはなく、すこし照れたような、けれど、嬉しくはあるというような反応をします)

自宅受験なので、かなり、プラスの面はありますが、それでも
時間が足りなかったり、計算ミスや漢字で自分では正しく書いているつもりが、細かな部分への注意が足りずで不正解になっていたりと伸びしろはまだまだある感じがします。

算数をメインに回していくというこれまでのやりかたを継続していくことにします。

予習ナビや週テストの内容がCコースになるので、ジェイのレベルにあっていればいいのですが、
算数は最難関問題集は買ってさえいないし、国語も基本問題しか解いていないので、読解の基本的なやりかたを学習している今は、少なくとも国語はABコースのままでもいいのかなとも思っています。

サッカーの方が公式戦に突入するので、時間的に勉強の方、うまく回せるかどうか。
未知数の部分も多いため、あまり、上へ上へ、たくさんやるという感じではなく、とにかく基礎基本の徹底という方向で進められれば。

ちなみに4教科の平均点は

算数ー106.0点
国語ー77.2点
理科ー63.4点
社会ー67.5点
合計ー314.6点

組分けコース判定基準点は

Sー429点
Cー364点
Bー282点

タイトルとURLをコピーしました