公文の算数33回目(A教材 ひき算の3)

公文の算数33回目。
実は、先週1日、保育園で急な発熱のため、公文をお休みしてしまいました。

その分、宿題を出してもらうかなとも思ったのですが、夏休みのこの時期、週末にもいろいろなイベントがあり、負担になるかなという判断で、宿題もなしに。

1週間ぶりの公文です。

A101ー110(ひき算の3)
ひく3です。

今回も特に問題なし。ただ、少し変わったのが、突然、「数字を丁寧に書けたよ」のジェイのアピール。

公文A110b

確かに最後の1枚は、とても上手に丁寧に書けてます。

「今日からボクは、文字を丁寧に書く練習をする」

詳しくは聞かなかったのですが、保育園か公文で文字の上手なお友達が褒められているのを見たのかもしれません。

ジェイの場合は、褒められて伸びるタイプですので、この最後の1枚、「美しい」と褒めておきました。

ひらがな、カタカナも丁寧に書きたいとのことなので、文字を丁寧に書く練習をやっていくことにします。

明後日よりお盆で帰省するため、公文は2回お休み。教室もお休みなので、その間の宿題をもらいました。

A101ー150の90枚。ひき算の8。きっと、宿題は祖父母にアピールしながらやるんだろうなあ。
(※8/9追記 よく見たら、一部、2周するのもあって、全部で90枚だった…全部やりきれるのか?)

9月中頃には、A教材終了できるかな?

PR
ブログランキングに参加しています
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする