公文の算数80回(C教材 あまりのあるわり算の1)

教室では、C121ー125

わり算もあまりのあるわり算に入ってきました。

今回も先生に教えてもらいながら3ミスで20分程度で帰ってきました。
比較的順調そう。

3,4月はひたすらわり算かな。

宿題は、C111ー120の20枚。

わり算の最初は、九九の逆なので、サラッとできるみたい。
公文の日の翌日の朝にこっそり、宿題を終わらせていました。

ジェイは、こっそり宿題や勉強をして、私を驚かせることに喜びを感じているみたい。
そして、私も大げさに、「くっそー、こっそり、勉強するなんて」と驚いてみせます。

承認欲求のようなもの。
誰かを驚かせたり、楽しませてあげたりということに喜びを感じているようで、それが今のところ、積極性として現れているので今のままで何事にも取り組んでくれたらなあと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました