小学1年生4月がんばりました。けど、少しお疲れ気味?




小学校に入学して約3週間。4月の授業が終了しました。

毎日、朝、ちゃんと起きて楽しそうに登校し、下校してからは、その日にあったことを楽しそうに話してくれます。

○○ちゃんと一緒に登校したい。

同じクラスの女の子と仲良くなって、その女の子もジェイのことを気に入ってくれているみたいです。

保育園の頃からそうですが、こんな風に、「○○ちゃんかわいい」とか「○○ちゃんのことが好き」といったことをませているという感じではなく、素直に表現できることは、とてもいいことだなと思っています。

そんなジェイですが、少しお疲れ気味のようです。

今日の夕方から祖母の一周忌で愛媛に帰省するのですが、それまで時間があるから、サッカーのチームの練習に行ってからにする?
と聞いてみたところ。

珍しく、練習を休みたいと。

気づいてはいたのですが、小学校に入学してからは夜8:00くらいからもう眠そう。

毎日学校に通って、4時間、イスに座って授業を受ける。

先生もこれまでみたいに、複数いて、いちいち、話を聞いてくれていたのが、そういうわけにもいかない。

新しい環境、友達作りにも気を使っている。

運動会のリレーの選手に選ばれ、授業以外に、その練習も始まって(5月からは朝練もあり)、学校から帰ってきてからも公文やサッカーと大忙し。

親は親で、兄弟の学校行事への参加や書類の記入、いろいろなお金のことや手続き、年度始めで仕事も忙しく、話を聞いてあげたり、遊んであげたりといったことが十分にできなかった感じはあります。

少しいらだちというか、かまってちゃんの感じにはなっていました。

ちょっとここで、みんなで一休みして。また、GW明けから頑張っていきたいと思います。

PR
ブログランキングに参加しています
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする