公文の数学204回(G教材 文字式の計算の4、1次方程式の1)

しばらく更新できないでいました。

この1ヶ月ほどは、サッカーに夢中。
ジェイの所属しているチームが予選を勝ち抜き市の中央大会に進出。
そのための自主練、練習試合、そして本番と週末はほとんどサッカー三昧。
平日も友達と公園でサッカー。

というわけで、ジェイの中で勉強の優先順位が下がっておりました。
本人がそういう状態なので、私もサッカーの方に夢中に。

大会が終わったのと夏休みに入り、少しリズムを作っていかないとということで、朝公文。
私もちゃんと記録をつけていくようにする予定。

前回が194回で1ヶ月経過しました。
204回。もう200回超えました。
相変わらず、嫌がることもなく、ただ、かなり難しくなってきたので、枚数は1日3枚。
宿題もサッカーの試合などもあって、1日2枚に減らしてもらうことも。

今回で、G165、宿題で170まで。ペースダウンしていますが、このペースでいいと思っています。

教室では、G160と164、165。
宿題は、G160、166ー170。

一元ー次方程式で、中学受験を考えると二元一次方程式までやっておくと便利。
中学受験では◯、△を使うけれども。

H教材に入って、H70までが二元の連立方程式なので、そこまでかな?
今年の年末くらいまでを検討中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました