公文の数学212回(G教材 1次方程式の4)

更新しなければ、更新しなければと思いながら、夏休みで子ども周りのやるべきことが多く、、、

夏休みが終わったため、ようやく更新します。

くもんの数学、教室では、G198ー200。

G教材の最後まできました。1次方程式の終わり。
最後は、分数。

1枚につき8問ほどなので、問題数は減りましたが、計算量は多いのでなかなか時間がかかります。

できは、まずまずかな。

1つの区切りと思っていたG教材も終わりそうです。

これからH教材に入りますが、連立方程式で終わりにしようと考えています。

その後に因数分解もあるのですが、それよりも怪しくなっている、二桁の割り算あたりに戻って、その後、文章題、図形に入っていく流れ。

年末くらいで終了かな。

というわけで、どうなるかわかりませんが、中学受験塾も少し見始めてみようと思っています。
通学可能な大手、中堅の塾は、日能研、サピックス、早稲アカ、グノーブル、栄光ゼミナール。

説明会や入塾テスト具体的に受けるかどうかは別として、資料集めからかな。

実際の通塾は新3年生以降?

サッカーや将来やりたいこともあるし、あまり、焦らず考えていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました