緊急事態宣言発令中 第1日目〜5日目のライフログ〜2020年4月8日ー4月12日

新型コロナウイルスによる未曾有の事態。
暖かくなったら、あれもやろう、これもやろう、楽しみなこと盛りだくさんだったけれど、ほぼ全ての予定がキャンセル。
緊急事態宣言発令された4/8以降は、自分ができる範囲のことをしっかりとと思いますが、先が見えず、ときどき息苦しくもなるので、少し吐き出していこうかなと。

ライフログを残していきます。
頑張りすぎず、まずは、最初はメモ程度から。
明日からは、毎日記録できるといいな。

何年か先に読み返して、こんなこともあったよなと、笑い合える日が来る日を信じて。

次男

小三になった次男。5/6まで休校中。

一番困っているのが、大好きなサッカーができないでいること。
チームの練習・試合、スクールの練習も全て亡くなってしまったので、自宅でできる自主練。
シュートや対人はできないので、足もとの技術を磨いていくのかな。

今、一番ハマっているのがあつ森(あつまれ どうぶつの森)。
外出がなかなかできない中、バーチャルでも外出したり、探検したりできるのがよいみたい。

勉強は、
・学校から配布されたプリント(当初予定されていた4/17登校日までの10日分。その後登校日はなくなり、追加でプリントが配布される模様)
・ずっとやっていた父塾の問題(別途投稿予定。算数は四谷の計算問題、Z会の問題集。国語は公文のドリル、社会はNHKの動画教材)

に加えて、3年生の内容にも入らないとということで、「チャレンジタッチ」に入会。

今回の件で、塾や中学受験に関しては、オンライン学習の仕組みや緊急時の対応、通塾・通学の距離、時間、交通手段なども検討事項として加わってきたので、焦らず、各塾、学校の対応を見ている。

長男

高二になった長男。5/6まで休校中。

長男が通う高校では、通常なら4/8から新学期スタート。

ということで、オンラインで9:00の出欠確認が行われるということで、8:00には起こしてくれとのこと。
土曜も授業の日なので、ちゃんと起床。

春休み期間が終わるまでの昼夜逆転状態からは少し改善か?

必要な時以外は、ずっと自室の籠もっているので、詳しくはよく分からない。
だけど、食事の時は普通に会話できているので、おかしくはなってないかな。

事務系の会社員。通勤は自転車なので、朝の満員電車に乗る必要はなし。
テレワークも可能だけれど、決済関係で出社の必要があり、在宅勤務は1日だけ。
4月の新年度で異動があり、職場の人間関係や仕事の流れをこれから構築というところでなかなか苦労しているみたい。

元々自宅事務所でフリーランスを10年近く続けているので、特に変わらず。
子どもたちがいるので、炊事洗濯の家事の量は増えたけど、打ち合わせ外出もなくなったので、仕事のための可処分時間はあまり変わらない。
打ち合わせは、メール、ビデオ会議など。

仕事の細々としたところでは、緊急事態宣言発令で、オンライン学習の仕組みやECサイト、広告の配信をどうするなどの緊急の相談や対応が多いため、仕事量はむしろ増え、収入的にも現時点では、変わっていない。

ただ、複数のクライアントで収入源の分散は図っているので、一気におかしくなることはないけれど、この状況が長引くと、厳しくなっていくことは予想できる。

仕事以外では、ハングルの勉強を始めた。
決まった時間にはできないので、まいにちハングル講座をらじるらじるで追っかける形。

読書は毎日少しずつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました