四谷大塚の公開組分けテスト、第5回。
9/4配信。
第5回組分けテスト結果
算数ー160点
国語ー122点
理科ー84点
社会ー74点
合計ー440点
夏休み明けの組分けテストということで、夏期講習でやったことが定着できればという感じだったけれど、
範囲が4年上と夏期講習の新出単元【必修編】も含めた全範囲ということで、直前の1週間で、
夏期講習でやらなかった問題、演習問題集や高速基礎マスターをピックアップして復習。
そこから結構出題されたので、まぐれとは言わないまでも、実力以上の点数になっているのは否めない。
学習診断表を確認してみたところ、全教科誤答の問題のうちのほとんどが、正答率20ー50%以下のものだったので、基本はOKということでよいのかな?
今後のことを考えると、この1ヶ月の週末は、緊急事態宣言延長で、サッカーの遠征はなくなって、短時間で開催できる練習試合、リーグ戦が中心。
夜週テストを受ける流れで、Sクラスのテストに対応できるのか?という不安が。
今までのペースで精一杯、基本を確実にということで、Sクラスについていくというのは、現実的な目標ではないのかも。
夏休みの間は、午前・夜の二部制で勉強時間を確保できていたけれども、学校が始まってからは、毎日2時間程度が限度。
偏差値や順位に欲を出しすぎず、ぶれずに(私が)これまで通りのやり方で、淡々としたペースで、4年生の間は、越智・ひかるん先生の授業を受けることを目標ということで、次男とも確認。
ちなみに5回の4教科の平均点は
算数ー104.2点
国語ー75.8点
理科ー59.7点
社会ー64.7点
合計ー306.1点
組分けコース判定基準点は
Sー435点
Cー365点
Bー268点