【進学くらぶ学習記録】四谷大塚 4年 公開組分けテスト第5回結果

四谷大塚の公開組分けテスト、第5回。
9/4配信。

第5回組分けテスト結果

算数ー160点
国語ー122点
理科ー84点
社会ー74点
合計ー440点

夏休み明けの組分けテストということで、夏期講習でやったことが定着できればという感じだったけれど、
範囲が4年上と夏期講習の新出単元【必修編】も含めた全範囲ということで、直前の1週間で、
夏期講習でやらなかった問題、演習問題集や高速基礎マスターをピックアップして復習。

そこから結構出題されたので、まぐれとは言わないまでも、実力以上の点数になっているのは否めない。

学習診断表を確認してみたところ、全教科誤答の問題のうちのほとんどが、正答率20ー50%以下のものだったので、基本はOKということでよいのかな?

今後のことを考えると、この1ヶ月の週末は、緊急事態宣言延長で、サッカーの遠征はなくなって、短時間で開催できる練習試合、リーグ戦が中心。
夜週テストを受ける流れで、Sクラスのテストに対応できるのか?という不安が。

今までのペースで精一杯、基本を確実にということで、Sクラスについていくというのは、現実的な目標ではないのかも。

夏休みの間は、午前・夜の二部制で勉強時間を確保できていたけれども、学校が始まってからは、毎日2時間程度が限度。

偏差値や順位に欲を出しすぎず、ぶれずに(私が)これまで通りのやり方で、淡々としたペースで、4年生の間は、越智・ひかるん先生の授業を受けることを目標ということで、次男とも確認。

ちなみに5回の4教科の平均点は

算数ー104.2点
国語ー75.8点
理科ー59.7点
社会ー64.7点
合計ー306.1点

組分けコース判定基準点は

Sー435点
Cー365点
Bー268点

タイトルとURLをコピーしました