6歳になりました

先日、ジェイは6歳になりました。

6歳の誕生日

あの2011年の5月生まれ。
3.11からジェイが生まれた日まで、生まれてからの不安な日々、とても印象に残っています。

その後は、とにかく、健やかに、のびのびと育ってほしいと願い、今のところそのように育っているかなと思います。

我が家のムードメーカー。お調子者。
いつもニコニコと、寝るまでひたすら、遊び、学び。

年長になってから2ヶ月ほどですが、この短期間でもかなりの成長を感じています。

・家のお手伝いをしてくれるようになった
・さらに、サッカー好きに。チームの練習で、初ハットトリック、対外試合で初得点
・補助輪なしで自転車が乗れるようになった
・歯が3本抜けた
・公文も順調に継続中。宿題も積極的に
・祖母の葬儀では、声を上げて泣きじゃくりのやさしい面も
・8歳違いの兄がいますが、兄とも楽しそうに遊んでる
・小さめだけど、身長も伸びた

彼といると毎日飽きないです。
そして、子育ての原点に立ち戻らせてくれています。
親になってやりたかったのは、一番の特等席でその子の人生を見守ること。

「子供が楽しむ、成長するサポート役」
「子供が子供の人生を歩むために共にいる」

過度な期待や親のエゴが出てきそうになったとき、何のためにそう思うのか、そうしているのか。
彼の笑顔をみると思い出すことができます。

「人はそれぞれ違っている」

おなじ兄弟でも性格、好き嫌い、得意不得意、成長のスピードはかなり違います。
ですので、まずは、それぞれの考えを尊重し、親子でもまずは、話を聞くところから始めないと思い、接しています。

これは、思春期を迎えた中2の長男の子育てにも活かせているのではないかと思います。

これからもすくすくと育っていってほしいと思います。

PR
ブログランキングに参加しています
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする