JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバルに参加

毎週土曜は、クラブチームのサッカーの練習なのですが、今回は保土ケ谷公園でJFA(日本サッカー協会)さんが主催するイベントの「JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル」に参加してきました。

http://www.jfa.jp/football_family/festival/

秋らしくなりましたが、日差しはまだまだ強く暑い!

そんな中約3時間JFAのコーチ、Jリーグのコーチの指導を受けてきました。

JFAキッズ(U-6)サッカーフェスティバル

天然芝のサッカー場という最高の環境で、とにかく楽しく、サッカーすること。

ボールを止めること、シュート、ドリブル、鬼ごっこ、ミニゲーム。

よそのチームの子と3,4人でグループを作って順番に指導を受けていくというスタイルで、お友達作りということも1つのテーマだったのかな?
(親はピッチに入れなかったので、どういう感じだったかは、本人の証言からしかわかりませんが)

少しレベルの差もあって、ミニゲームは上手な子がボールをひたすら持つみたいなところもあるのですが、そこは、コーチがそういう子の場合は、力を少し入れてドリブルを阻止したり、そうでない子は、ドリブルで抜かせてあげたり。

ジェイの様子は、どちらかというと、一人でもガンガン輪の中に入っていくタイプなので、同じグループの子に話しかけたり、コーチとも話をしていたりしていました。

スパイクのひもがほどけたとき、最初は自分で結び直していましたが、またほどけてしまうと、すぐにコーチにお願いして結んでもらっていたのを見ると、この子は、生きる力があるなあと感心しました。

ミニゲームで点をとったので、それを猛アピール。一人でゴールパフォーマンスもやっていました。
ピンチの時は、一番に戻って、上手な子に吹っ飛ばされたり、抜かれたりもしていましたが、何度も何度も食らいついていく姿に彼の成長を見ることができました。

その後、一旦自宅に戻って、等々力に移動。

Jリーグのフロンターレの試合(vs横浜Fマリノス)を観に行き、快勝!

等々力競技場 フロンターレ戦

サッカー三昧の充実した1日でした。

追記
翌日、日曜はゆっくりしょうといっていたのですが、いつもより少しだけ寝坊し、朝一番でやったのもサッカー。

近所の公園に出かけ、ドリブル、リフティング、1対1。
約2時間自主練でした。
ジェイの無尽蔵の体力に私もついていけるように体力アップの必要性を感じています。

PR
ブログランキングに参加しています
ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2024年度(本人・親)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする