サッカーをやった後で疲れてない?進学くらぶ新4年スタートに向けての準備3日目

進学くらぶ新4年スタート前のならし運転3日目。

水曜は4時間授業か5時間授業で学校から早めに帰宅し、その後すぐに友達と公園にサッカーをしに行くのが大体のパターン。
そしてその後に、サッカーのスクールで1時間半ほど、またサッカー。

こんな日の勉強タイムはどうなるかの検証。

スクールを終えて帰宅するのが19:00頃。
すぐに夕飯を食べて、学校の宿題(音読、計算プリント、リコーダー)の後、20:00からスタート。

計算はパーフェクト。
問題を書き写して、筆算などは桁揃えを意識する目的でノートに丁寧にやる分、コピーして、そのまま問題を解いていた以前と比べると時間がかかってしまう。
ある程度丁寧にできるようになったら、元に戻すのもいいのかも。

本日の課題としては、
予習シリーズ算数のテキストをどこまで進められるか?
疲れて効率が下がってしまわないか?
サッカースクールがあった日の適正な学習時間は?
あたり。

進度については、ようやく、基本問題まで到達。
今日、練習問題と演習問題に少し入るくらいになるので、
合計すると少なくとも週4日は、算数にかかることに。
(残りの3教科をここにどうやって組み込んでいくかがこれからの課題。)

慣れれば、もう少し短縮できるのかも。

0のついている数字のかけ算とわり算の省力化と注意点みたいなところは、おさえられたよう。

出来は、一問間違えで、計算ミス。

筆算の途中で2桁×1桁を暗算(27×3=91になっていた)でやってミス。
間違い直しで、自分で気づいて修正。

素因数分解や累乗をやったり、とか、数字の大きさの感覚みたいなところ、
例えば、27×3は30×3よりは小さいから、90より大きな答えにはならないみたいなところ。
このあたりを今後磨いていけるといいなあ。

次男がよくやるミスをこれから収集していって、必要があれば、改善していこう。

特に眠そうにすることもなく、終わった後、すぐにゲームをやっていたので、スクールの後も他の日と変わらず進めてよさそう。

時間としては、1時間30分。

これで一旦、決定かな?

タイトルとURLをコピーしました